So-net無料ブログ作成

第四回!!【かってに?福島クッ!ダラナ庄助祭りぃぃ!!】@大阪福島区 [かってに?福島クッ!ダナラ庄助祭りぃぃ!!]

福島区!!にて福島クッ!!ダラナ庄助祭り☆今年も開催いたしますーーー

出演者以外の詳細ほとんど例年通りです^^ 福ろうじ商店街さんにお借りしていた畳の部屋が大きく模様替えなのでどんな風にするかは当日までに、または当日考えます!

では詳細をば。

第四回【かってに?福島クッ!ダラナ庄助祭りぃぃ!!】@大阪福島区

◆会場:《福ろうじ商店街内数ヶ所》旧宴会場/HOOKUPrecords など

◆住所:大阪市福島区福島7丁目11-51
JR大阪環状線【福島駅】北(ミスドの方)へ徒歩数分。阪神高速の入口を過ぎてすぐの高架下です☆

◆時間:正午ごろから夜9時あたりまで。

◆料金:投げ銭!!今年も大盤振る舞いお待ちしております!!

◆歌い手(8月末現在・まだ増えます◎)
あうんさん・すうじぃ/伊藤せい子/カニコーセン/KTR/キチュウ/桜川春子/しの山(初!)/高木まひこ/寺町ヨーコ/ザ・ノックダウンズ(初!)/ぴろ男爵(初!)/松井洋介/村上アッシュ篤史/山川のりを/ユダ(初!)/良元優作/リー・ルード 

◆ブログ http://kudarana-osaka.blog.so-net.ne.jp/
◆twitter @daradara_sho

◆飲食持込OK!!会場でもなんやかんや販売します☆
◆畳がなくなったので座布団いるかも? こちらで椅子&座布団用意しますがマイ座布団、マイ敷物あるといいかも
◆今年も全体での投げ銭回収のほか投げ銭袋も用意します。ごひいきの歌い手さんには記名入りでどうぞーー

それでは今後の詳細はhttp://kudarana-osaka.blog.so-net.ne.jp/のほうで更新していきますのでよろしくたのもーーっ!!

クッダラナ旗.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2015年8月7日~10日の覚書

マダムギターパンダがとても好きなのです。
そこから福島、奄美と道はつながり、縁もゆかりもなかった土地に愛着が沸きました。
今年の夏は、そんな、飛び飛びの愛着が、ぐるんぐるんとひとつになってて、不思議な夏でした。
8月の4日間。書き留めておこ。

《8月7日》
bigcakeにてマダムギターパンダ。
8月8日のHOTMOTTOGUMBOに順さん岡地さんが来てもらえることになって、これはぜひともとお願いしたマダムギターパンダ。夏に弱い順さんに出来るかぎり涼しく楽に過ごしてもらえることも重要なので、会場から程近い我が家を冷やしてスタンバイ☆ 
岐阜から移動の岡地号は市内に入ってから、名古屋から移動のパンダ号は四日市あたりで渋滞で、ほぼ同着。

くっっそ暑い大阪にようこそようこそ!!!機材の移動をするだけでTシャツに汗がにじんでいく。

ホテルチェックインや、なんやかんやで時間押し気味だったんだけど、わたくし間違えて開場時間一時間早く伝えてまして。リハにゆとりが生まれる。すみません、わざとじゃないです。

一年半ぶりのマダムギターパンダ。忘れている歌詞もあり(笑)アルバムを家から持ってきて歌詞カードで確認する。この低空飛行感がマダムギターパンダの魅力^^

bigcakeはギターパンダは数回、順さんも岡地さんも出演したことのあるお店。
店主のワタルさんは毎年【お舟パンダ】が万が一雨天時のライブ会場としてbigcakeを空けてくれているという仏様のような方。ほんとにありがとうございます。

平日なので到着が遅れるかたもいて、15分ほど押してスタート。お舟パンダのとき、グリコ前で『パンダさーーん』と手を振っていた女の子もご両親と一緒に来てくれました。♪まただまぁされたぁ~ の音頭をえらくかわいい声でレスポンスしてたなあ☆

久しぶりに聞く マダムギターパンダ。廃人、ニヤケ顔、話をしよう(夏バージョン)、藤井さん組曲。
すべての曲が風景をともなっていて、聴いているうちに、歌にラリる。

ぜんぶで何曲ぐらいやったのかなあ?また数えとこ。映像をのこしているのひとつだけチラリと。



また大阪でやってほしいなー マダムギターパンダ&岡地さん☆

宿が少し離れているので、そちらのほうに移動しまして打ち上げ。初日なので軽くね。
軽く焼き鳥屋に入って注文すると、テーブルがパカッと開いて、生肉が出てきて、セルフ焼き鳥。
ちょっと戸惑いながらつんつん頂く。

そういやアガッタここから近いねってことで移動。
やあやあやあ!とカウンターに座り、まじめに串をあげる安藤さんに感動するお三方。

いごこちの良いアガッタカウンターで話はクダラナ(本家)になったり、どんちゃんやそのまわりのことになったり、明日のHOTMOTTOの曲になったり。

DSC09416.jpg

気がつけば、4時。 ちーーーん。。

順さん『あと一週間は居たかったけど帰るかあー』と豪快な台詞を残す。

帰りの後部座席からは、ダイナマイトに火をつけろ!が流れてきて、『これだな』とつぶやく声。




《8月8日(土)》
本日は晴天なり!HOTMOTTOGUNBO2015!!昨年は嵐だったからねー

まずはオープニングにぶっつけ本番で【在中国的少年】をやるのだけれども、昨夜のりをさんと岡地さんに声をそろえて『あれはむずかしい!』と言われてビビっており、予定より早く目が覚め起きるなりずっとピアニカを吹き続ける。吹いてたらちょっと安心。
するとクラリネットのとんちゃんから『今日遊びに行きマース!』ってなメールが届いて渡りに船!!
電話してピアニカでこんなんやるんやけどクラリネットいける?とお願いする。さすが、電話口の向こうですぐに音拾ってくれてました。

いうてる間に昼前。機材はすべてパンダ号にお願いしたのでチャリンコで身軽に会場入り☆

14時からのセッティングでお願いしてたのだけれどもまだランチタイムの13時ごろから搬入させてくれて、カンテグランデうつぼ公園店いつもいつもありがとうございます。

14時ごろからぽんちゃんや橋本さんがお手伝いに来てくれて、受付チームや出演者も手伝いに加わってくれてどんどん設営が進む。
ありがとうございます。ほんとに。ご恩はイベントをやる!という形で、返していきますね。

そして始まりまして。たっくさんのご来場!!!立ち見の方も多数ですみません。。出演者面々は外でギター弾いてたりロビーがいつの間にかいい感じの控え室になってたりで、あちこちにひとがいるのがおもしろい☆

DSC09437.JPG

DSC09443.JPG

ビールはあっというまになくなりサーバー追加に走ってました^^ あと、去年せい子さんが焼酎がメニューになくて買ってきてお店に寄付してくれたのですが、今年は各種そろえていたようです☆

あとで人数計算したら、お客さん出演者合わせて126名。まんたん!!!たのしかったーー!!!

DSC09490.JPG

この時の様子は9月8日までユーストリームで見ることが出来ます。


Broadcast live streaming video on Ustream

終演後、お客さん、出演者まぜこぜでおしゃべりしたり撮影大会したり、なごやかなムードの中でのりをさんを先頭にみなさんどんどん片付けしてくれて、お店との清算が終わる頃にはもとの状態に完全復活。すごい。すごすぎる。ありがたい。

それから。カンテの3軒隣が去年までうちの設計事務所にかりてたビルで、オーナーさんにお願いしてみたら引き払ったあともまだ空き室のその部屋をホットモットの日いちにち控え室として使わせてくれてまして。ちょっとしたことなんだけれども大阪のふところのでかさ、みたいなもんしみじみ感じた。 ありがとうございました。

で、打ち上げ。やっぱね、『居酒屋のりを』でしょう。
10時ごろ入店して閉店の12時まで。カニコーセンはいつも終電で帰るので、12時閉店ぐらいで店移動でちょうどいいや、カニさん基準に体操の体系に開け!!って思ってたのだけれども。閉店間際に『今日はもうおりますわ』とカニさんが発言したためのりをさんやっと念願のアート呑み!!(アート呑みとは:調べてください☆)

ファミマで買出しして、蚊取り線香も買って、パンダ号に搭載の虫除けと虫挿されも持ってきて うつぼ公園で不良中年飲み会。
一度公園の警備員が『花火はだめなんでー蚊取り線香ぐらいならいいです』と言いに来たぐらいでとても寛容なうつぼ公園。

この時のyoutubeが実は・・・ちょっとだけあります^^



夜中中鳴くセミの声を聴いていたら、カラスが鳴きだして、電車が走りだして、酔いがさめたらうちへ帰ろう♪

帰宅。ザ・朝。

150809_0504~010001.jpg

《8月9日(日)》

今日は自分のイベントはないのだけれども、ギターパンダはムジカジャポニカ9周年お祭りライブ。
順さん岡地さんの滞在中の移動を引き受けているので、気分的には3days☆


10時半にうつぼ店においている機材を引き取りに行く。店長のユキオさんに昨日のお礼。
たくさんきたねーーよかったねーー

150809_1046~010001.jpg

機材積み込み、家に戻って機材を降ろして汗が吹き出る。夏いっ!!!

家に戻りテルさんに北陸旅話を聞き、一緒にお昼ごはん食べてちょっと昼寝。
30分たったら起こしてーいうたら起こしてくれるから助かります。

ほんじゃ最後の送迎いってみよーー!!カングーに乗り込むと、FMcocoloから『夢の中』!!
昨日のHOTMOTTOGUNBOも宣伝してくれてたらしいし、ボ・ガンボスはまだまだラジオの中でも元気やで☆

宿で昨日の機材と今日の機材を入れ替えて、順さん岡地さんを今日の現場、音凪へ。新音凪初めて行った!広くなったね!

もっぺん帰宅してー チャリンコに乗り換えてー ムジカへGO!!

150809_2006~01.jpg

ムジカ周年は、呑み代でギャラを払うお祭りで、店主せい子さん自らステージにあがり呑みを誘導します。そりゃあもうみなさん呑みます。カレー食べます。そのへんの礼儀はとても正しい。
周年は人が多いので、毎年横の駐車場で半分ぐらい外聴き。これがまた、夏の縁側みたいでたのしい。
いつもここで、次のイベントへの会話が始まる。

ムジカと音凪はチャリンコがあればすぐいけるので、途中でちょいちょい順さん岡地さんの様子を見に行く。
ちょうど、『話をしよう』を唄ってて、ドアの外で聴く。 
この三日間で、マダムギターパンダと、ギターパンダと、マダムギターの『話をしよう』を聴けた。うれしい。


さすがに眠かってんけれども、同じだけ寝ていないパンダ大師範が元気いっぱいなので、これはもうどこまでも起きといてやる!と決めまして・・・・

だいぶ記憶あいまいやけど、PA近くに座ってたらせい子さんがちょいちょいCD換えに来て、『山口おるからこれかけたろ』とか言いながら選曲してて、ムジカの心地よさって店主の見えない心遣いで生まれてるんだなあって思ったこと、憶えてる。

そうこうしているうちに、

サンサンサンと、8月10日の朝を迎え、


次へと移動するのりをさん。

モビリオのドア越しに握手して、 また会う日まで、お体大切に。

おしまい☆

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

HOT MOTTO GUMBO 2015 ありがとうございました!! [【 HOT MOTTO GUMBO 】]

2015年8月8日 HOT MOTTO GUMBO2015@カンテグランデうつぼ公園店
たっくさんのお越しありがとうございましたーーー!!!

ほんっとに楽しかった^^ 6時間があっという間やった。

今年で3回目のHOT MOTTO GUMBO 三年前に『どんとに関わるお祭りをやりたい』と思って、自分の原点となっているイベント1992年西部講堂のHOT HOT GUMBO をリスペクトして始めました。
一年目はリクオさんが唄いに来てくれて、2年目からは山川のりをさんが作る段階から加わってくれて、今年は岡地さんが参加してくれました。

唄いに来てくれたのは、大阪界隈でいつも気軽に参加してくれる楽しい連中に加えて、のりをさんおすすめの方やライブみて気になった方に声かけさせてもらって16組☆ それぞれほんとにまあ個性的で、いままでに見たことにないどんとがいっぱい現れました^^ 今年はバンド編成も多かったので弾き語りでは聴けなかった曲もたくさん出てきてたのしかったーーー!!
受付お願いしましたねーねーさん、有島さっちゃん、福島耕さん。長時間ありがとうございました。そして物販はおなじみのぽんちゃんこと南順子ちゃん!!千の手を持つ女☆ 今回も一日ありがとうございました!!
当日設営を始めると早めにきてくれたひとたちが各方面手伝ってくれて、撤収もお願いする前にどんどん作業を進めてくれてて、そこにいたひとみんなが自分のイベントとして思ってくれている感じで、ほんとにうれしかったです。ありがとうございました。


選曲はこんな感じでした。オリジナルを演奏してくれた方もたくさんいるのですが、とりあえずどんと関連の曲だけ書きますー

【オープニング(イノウエサワコ・寺町ヨーコ・とんちゃん・あうんさんすうじぃ・リールード)】
《在中国的少年》
楽しげやしええわー思って決めたのだけれども、前日岡地さん、のりをさんに『何やるの?』と聞かれて在中国的少年とこたえたところ、声をそろえて『あれは難しいわ!!』といわれてビビる。お付き合いくださったみなさんありがとうございました☆ 
来年のオープニングは《フラワー》やりたいなー♪

【リー・ルード】
《トンネル抜けて》《アイスクリン》
アイスクリンがよかったーー!!リーくんの声にばっちりおさまってた感じ☆ 打ち上げでのりをさんもリーくんの歌がよくなってることを何度も何度も言うてました^^

【松井洋介・山川のりを】
《昨日までは男風呂今日からは女風呂》《ナマズでポルカ♪》
どんどの歌知らんねんって毎年断られていたのですが、のりをさんに首根っこ捕まえられまして☆
松井くんが働いている日のペヨーテにのりをさんが赴き曲を決め、練習の日も決め、それまでに憶えるように、という比較的体育会系。

【瓜破連歌ショーDX】
《がいこつ》《またあう日まで》
musicmillsでやってるイベントに今回初参加してもらいました瓜破連歌ショー!すばらしいトリオの演奏でどんとの歌が連歌ショーテイストになっててすてき!

【寺町ヨーコ・ミノハーポ】
《がいこつ》《ポケットの中》
なぜかがいこつが続く(笑) 最近はほんとによくお手伝いしてもらっているヨーコねえさん。安心の盛り上げでした。ミノハーポさんも 各所で大活躍☆

【ユダ】
《ジャンキーカーボーイブルース》《キャンディキャンディブルース》
ユダくんらしい選曲!!さすがっ!!!! ジャンキーカーボーイは去年も唄ってくれてて、今年は迫力が増してた!!

【伊藤せい子】
《昔々》《波》
せい子さんも去年と続けて昔々を。もうわたし、昔々はせい子さんの歌として聴こえます。波も、せい子さん独特の声の裏返るところとかが色っぽくてたまらん!!

【小野一穂】
《あたたかいほうへ》《ポケットの中(ギター:山川のりを)》
一穂くんが17歳の時のギターの先生がのりをさんで。十何年後に実現しました師弟共演☆ 

【堀田ダチオ】
《橋の下》
山川のりをが関西に送り込んだ最終兵器堀田ダチオ!!!
『橋の下』で思わず唄う客席。コール&レスポンスを無意識でさせる天才!!!そして声がいい。さらに顔が忘れがたい!

【良元優作バンド(良元優作/キム・ガンホ・水田十夢・オクチさん・飛び入り岡地さん)】
《夢の中》《絶体絶命》
夢の中はレゲェ調で雲の上をゆらりゆらりと歩いていけそう。絶体絶命で岡地さんが飛び込んでオクチ・オカチでツインジャンベをたたきまくり!優作バンドでまた聴きたい! 

【カニコーセン】
曲は、ん?曲ってなに?? サンプラーと罰子ちゃんとで、カニコーセンが作るどんとの世界。おみごとっ!!

【ンダ】
《ギターマン》《トンネル抜けて(ンダ・ユダ・ミノハーポ・飛び入り岡地さん)》
ンダくんはどんとの歌がほんとにしっくりと合っていて、ビジュアルもね、思い出す。そして終盤で岡地さんが立ち上がりジャンベを叩き出したもんやから、こんときだけは涙ぽろぽろ。

【高木まひこ】
《シビーシビー》《さわるだけのおっぱい》
まひこくんが唄うどんとの歌はとてもキュート☆ さわさんのおっぱいコールというものを人生初体験。

【山川のりを】
《ギターマン》《ダイナマイトに火をつけろ!!》
岡地さんに、のりをさんが唄うギターマンが持ち歌のようでって話したら、そりゃどんちゃんも喜んでるわーて言うてくれました。
ダイナマイトは岡地さんが立ち上がって入ってくれた☆ 

【桜川春子asレミー丸タン】
《ディア・ナチュラル(ゼルダ)》《昨日までは男風呂今日からは女風呂》《デリックさん物語》
ビジュアルがお花畑な桜川春子ちゃん登場。ボガンボスと対バンでみたかったなあと思ったのよ。

【あうんさん・すうじぃ】
《Im a MAN》《アンモナイト》《ジャングル特急》
ニューオーリンズ全開!!今年も羽を飾って登場!!

【長見順・岡地曙裕・山川のりを】
《一家離散の歌》《ぽけっとの中》《魚ごっこ》もう一曲あったような??→見返り不美人!
順さんがうたうどんとの歌、やっぱり順さんのうたになる。魚ごっこでは順さん歩き出して、お客が混じりってポリポリポリ♪

最後はボ・ガンボ〆をさせていただきまして、今年もありがとうございました!!

8月の2週目がいいねってことで。来年2016年は8月13日(土)に開催したいな、と思っております。
よろしくたのもーー!!

*ユーストリームはこちら。9月8日までみれます☆
http://www.ustream.tv/channel/hot-motto-gumbo-14
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ギターパンダと良元優作の45日を書き留める

5月と7月に開催した《ギターパンダと良元優作45日四都市の旅》のことを書いておこうと思ってなかなか書けない。
書かずに終わるのもなんなので、つらつらと書きます。レポートではなく、ただ書きます。
1都市目5月30日【大阪・カンテグランデうつぼ公園店】
もともと7月に京阪神の三都市を予定していたのだけれども、7月に大阪多かったので京都・神戸、そしてリクエストのあった四日市の三都市に。でもやっぱり大阪もやりたいなー思ってひとつだけ飛ばして5月にしました。お舟から2週間弱(笑)
でも、これを入れてよかった。
まずお客さん側。チケットを割引券とかねてカードサイズにして全部の会場の情報も入れておいたんだけれども結構これを持ってきてくれる人が多くて。手元に情報を残すって大事やなって実感。
そしてご本人たち。大阪とメインの三都市の間が一ヶ月半あいたんだけど、その間に曲作り合宿。45日の旅が文字通りやったんとちゃうかしら?のりをさんは大阪でセッションした『帰り道』をその間に回った他の土地でも弾いたりしてようです☆
ライブは出順を交互にしまして。
大阪は優作さん先攻、ギターパンダ後攻。
京都はギターパンダ→優作
神戸は優作→ギターパンダ
四日市はギターパンダ→優作 という具合。
通常、ギターパンダはパンダの前に山川のりをでの演奏はしないと思う。
だけれども、めずらしく、優作さんが先攻の時は途中で入って優作さんの曲のセッションをした。
大阪の時はアコースティックギターを持ってきていて、優作の曲はこっちだと思って、とかなんとか言いながら。
ボトルネックをはめて『帰り道』と『へたくそな歌』いつも聴いてるこの2曲が、違う色を帯びて、お客さんがそこにいることを気にしていないような、ふたりで音を楽しんでいるようなセッションやった。
曲作り合宿をしたのが確か6月25日。その時はおふくろさんの歌(タイトル仮)はだいたい出来上がってて、でも『出来なかった歌』はまだなかった。
7月11日【京都オーバーグラウンド】
のりをさん着くなり『これ、優作くんに聴いてもらっといて』とCDRを渡してくる。それが『出来なかった歌』(タイトル仮)。
その場でふたりで聴きながらあわせて練習が始まり、何度も何度もリハ。これがめちゃくちゃ歌詞がややこしい。
京都はギターパンダ先攻だったので、優作さんのあとにセッション。『帰り道』とへたくそな唄もやったっけ?そしてほやほやの新曲2曲。
帰り道は1番をのりをさんが唄いました^^ 新曲は、、、また明日がんばろう☆
ほんで7月12日神戸【ボ・タンバリンカフェ】。
優作さん先攻で、また途中で『今日はスペシャルゲスト加山雄三さんです!』と呼び込む。なんで加山雄三なのかは不明(笑)
加山さんと『帰り道』そして『風につらつら』!!この辺から優作さんも『じゃあ決めずに行きますね』いうて、のりをさんもなんでもOK!で。うん、この辺から、楽しさがみなぎってきたように思う。気を使わなくなり言葉を音楽に変えて話しているって感じ。
新曲はやはり『出来なかった歌』のややこしい歌詞のところが、、また明日!!
最終日!!7月13日四日市【ダイニングバーMISAYA】。
出来なかった歌、唄いきれるか否か!?
先攻ギターパンダ。毎日見てもほんまに飽きないから不思議。たぶん一年で400回見ても飽きない。
そして後攻良元優作。ふたりとも少しだけ短めにやって、セッション開始。優作さんが『次じゃあ○○って曲やります、Gです』みたいな感じで、リハもやってない曲のセッションが続く。のりをさん、すぐさま入っていく。
もう優作さん汗びっしょりやし、のりをさんめちゃうれしそうやし、どこまでいくねんこのふたりっ!!
曲は『風につらつら・ペプシドライブ・徐々苑・帰り道・へたくそな唄』
徐々苑がすごかったーーー!!ものっすごいスピードで、のりをギターががんがんあおるし、優作さんの右手の動き見えんし!!
どの曲も山川のりをのフレーズが加わり、あたしは、安心する。
優作さんが、ひとりじゃない。ふたりの音楽の世界におる。
そして最後に新曲2曲。
手に汗握りながら聴いてて(笑) 無事に!!!『出来なかった歌』唄いきったーーーー!!!!!やったーーーー!!!!!
この最終日のセッションは全部で40分でした。すごいな。観れたひと、おめでとうごうざいます。
どれかひとつ公開にOKもらいまして。するならば、どれかな?
四日市での『帰り道』がとてもいいです。優作さんはいつもの通り良くて、そこに山川のりをのギターがすごいです。
https://youtu.be/ggpkMGJNAgQ

優作パンダはシリーズにしよう!と言う話になったので、毎年たぶん同じ時期に、廻ります。忘れたとは言わせません!お楽しみに☆
コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。